ネット副業の中でもプログラミングはかなり高収入な部類に入ってくるものだ。本業はプログラマではないが、プログラミングの知識が多少あり在宅ワークを探すと魅力的な求人はいくつも見つかるので試しに応募してみたのが事の始まりだった。
在宅ワークはネット副業を希望する人にとってありがたい存在であり、各人がそれぞれのスキルに応じた仕事を見つけて収入を得ているのだが、その中でもプログラミングは収入が高いので限られた時間で行う副業としては割りが良いと感じている。
仕事を依頼している相手とのやりとりも全てネットを通じて行うため通信料や交通費なども発生しないことがほとんどで、極力無駄をカットできるのも嬉しいポイントである。
しかし最初は疑心暗鬼な部分もあり、仕事を完了しても報酬が支払われなかったらどうしようという不安は少なからずあったのも確かだ。そのため、最初の仕事は様子見も兼ねて少し軽めのものに応募してみたのだ。もちろん何事もなく完了すると所定の期間内に報酬が支払われ、私の不安な気持ちは杞憂に終わったのであった。
その後は積極的に大きな仕事にも応募してどんどんこなしていき、ネット副業の収入だけでも生活できそうなほど稼がせてもらっている。本業の勤め先は派遣社員で副業が禁止されていないこともあり、空き時間にはできそうな仕事がないかいつもチェックしては応募するのが習慣となりつつある。
派遣社員という働き方はとても不安定で、いつ契約が終了になってもおかしくないのが現状である。実際に前の職場は経営不振を理由に更新してもらえずに一ヶ月ほど無職の期間を過ごすこととなった。その時の不安感はこれまで感じたことのないようなもので、とても辛かったことを覚えている。派遣社員は常に無職になる可能性と隣り合わせである。不安や焦りから自分を見失わないためにも、他の収入先を確保しておくことは必要不可欠なのだ。
私はありがたいことにプログラマのスキルが少しばかりあったのでネット副業でそれなりの収入を得ることができている。これからもプログラミングの仕事を獲得していくためにも新しいスキルを勉強するなど自己研鑽をしていきたいと考えている。一つの職場にしがみつく時代ではなく、自分の生活は自分で守っていかなければならない時代は既に到来しているのである。これからも安心して生活していくためにもネット副業は私にとって欠かせない存在となっている。