一時期私の努め先が不況に陥りそれによって活路をネット副業に求めた事があったのですが、幾つかある内からせどりと言った物が面白そうだったので手を出してみたた事がある。
せどりは知っている人もいるでしょうが簡単に説明すると中古品を安く購入して高く売るという方法であり、特に近年ではネットと言った物がこれらの利用も簡単としてくれるので一時期は本当に儲かっていた物である。
しかし壁は直ぐにやってきて周辺の中古販売店における目ぼしい物は直ぐに無くなってしまい、しかも情報伝達の速さが店側にやがては影響を与え始めたのか価値のある物は値段が高等し始めたのだ。
こうなるともはや行き詰まってしまい一時期の勢いは嘘の様に成ってしまったのですが、同様の事をしていた人に相談すると限定品を狙うと言うやり方もあるのでそれを実践してみる事にした。
限定品は手に入れば確かにそれなりに儲かる上に欲しい人が多かったので安定したのだが、問題はやはり入手の方法であり私は一人でやっていた事もあって自ずと限界も多く中古品を探すよりも数はこなせなかったのである。
ハズレのリスクが少ない分は安心感もあったが人気商品は当然ながら競争倍率も高くなり、何時間も前から並ぶと言った覚悟もしないと行けないのでその労力とどうしても比べてしまうのである。
結果的に私は本業との兼ね合いもあって日にちや時間面でこの限定品取得によるせどりは一年で諦め、次なる方法は無いかと探し始めていたら新しい情報を発見する事に成るのである。
それは大口とも言える方法を紹介したやり方として紹介されており期待を持って見ていたのだが、詳しい方法に付いては有料であり資料を請求しなければ成らなかった。
高額と言う事もあったがこの手の情報源は怪しいので躊躇してもいたが行動しなければ先には進めないと覚悟し、数万円を支払ってその資料を手にしたのだが何とも微妙とも言える内容に少しがっかりしたものである。
と言うのも古民家や解体寸前の家屋を狙えと言う感じだったがそれには高い交渉能力が必要で、しかも前者は家主が後者は業者がそれぞれに存在していて厄介でもあった。
一度だけこれらの方法を試してみた事があったが両者とも世間知らずと言った事は無く、寧ろ価値を良く理解していて非常に手強いと言ったのが素直な感想でもある。
しかしこの様な経験は貴重であった事も確かで色々と学ぶ事も多かったのだが、やはり結論としては古いお店を探す事であり売り物である以上は対して交渉しなくても良いのが利点なのでそちらで今も行っている。